My Blog

ナレーションの先生からの紹介で

Jul 30, 2023

 今週末、新たな生徒さんが加わりました。

なんと! 声をお仕事にしている方です。

外国人で声!と驚かれると思いますよね。

 

日々日本語の上手い方の活躍する場が

広がっていることを感じます。

  

 

カウンセリングの段階で、

「ネイティブになりたい」とおっしゃったのが

印象的でした。

 

もちろん

「残念ながら、私のレッスンを受講してもネイティブにはなれません」

とお伝えしたのですが、

受講を決断されました。

 

彼女の悩みは切実です。

その悩みを解決の方向へ向けるのは、

私しか、いないだろうなあ、、、とも思いました。

 

彼女が私のところに連絡した理由は

ナレーションの先生からの推薦です。

 

ナレーションの先生は外国人ぽい発音を矯正することは

「専門外」とはっきり言われたそうです。

 

声のプロでも、母語のことはわかりません。

プロの耳は、音の違いはわかっても

説明できない世界。

 

プロのナレーションの先生が私を推薦してくださったことに

とても感謝ですし、

続けてきてよかったと思います。

 

改めて、音の世界の専門性ということを

考えさせられる瞬間でした。

 

私が目指す「声」の世界は、

外国人としての強みを生かして、

日本語を使うことです。

 

第二言語を使って生きることは

母語だけ使って生きている人よりも

苦労するだろうし、悔しい思いもたくさんする。

だからこそ、

喜びや達成感は、倍以上でなければつまらない!

 

人生、可能性を開花させるのみ!

 

彼女の声で

さらに外国人の活躍の場が開けるように、

コーチングをしていく決意です!

 

がんばります!

 

 

Kimikojapanese

キミコ

 

 

 

15分の無料カウンセリング

どうすれば日本語が上達しますか?

あなたの声をお聞きした上で勉強方法などをアドバイスいたします。

You're safe with me. I'll never spam you or sell your contact info.