My Blog

音のエネルギー

Aug 03, 2023

今回は

音のエネルギーについて動画をとりました。

 

https://youtu.be/43Ksej069p4

 

日本人は外国人の強いエネルギーが苦手です。

というか、

私がかなり苦手意識があります。

 

外国人の音に慣れている私ですら苦手なのですから、

普通の人は、かなり苦手だと思います。

 

わたしは中国人100%の日本語学校で働いています。

一週間に3クラスの授業を担当しているのですが、

その中で初級のクラスが、とても賑やか、、、。

にぎやかというと聞こえはいいですが、

ものすごくうるさい。。。

 

4コマの授業が終わると、

頭がボ―――――っとしてしまいます。

 

大きな音の中で、4時間いたら

あなたはどうなりますか?

 

わたしは、思考回路がストップしてしまうんです。

もちろん、授業はしっかり行いますが、

ここのところ、、、

久しぶりに、まいっています。。。。

 

音のエネルギーが人に与える影響について

最近考えさせられます。。。

 

いつもの慣れた音とは違って、

違う周波数の音を聞き続けるのは

かなりつらいことなんです。

 

これを、日本語の発音に置き換えても同じです。

 

わたしは、生徒のことを嫌いでもなんでもなく、

どちらかというと好きですが、

どうしようもないくらい

このクラスに入った後は、

疲れてしまいます。

 

自分の声を張り上げなければならないし、

生徒の声と、自分の声と、

頭の中が、音でいっぱい!

 

相手のことを理解しようと思っても、

なかなかできなくなります。

 

あなたの声は、

そこまで大きくないですが、

やはり違う周波数の音は

聞き続けるのがつらいと

日本人は感じてしまいます。

 

これは、本当にどうしようもないことなんです。

 

どんなにアクセントが正しくても

イントネーションが完璧でも

 

音の周波数は無意識に働きかけてしまいます。

 

発声を変えることは

円滑なコミュニケーションをするうえで

本当に大切です。

 

ただ、

「はい」と言った一言でも、

相手に与える影響は大きいのです。

 

まずは、リアクションの音を変えていきましょう!

 

KIMIKO

15分の無料カウンセリング

どうすれば日本語が上達しますか?

あなたの声をお聞きした上で勉強方法などをアドバイスいたします。

You're safe with me. I'll never spam you or sell your contact info.